公式LINE
FAQ

よくあるご質問

経営相談について

Q
経営相談は入会が必要ですか?
A
簡易的な相談に関しましては無料で承っております。
Q
確定申告の相談はのってもらえますか?
A
会員向けのサポートとなりますので入会が必要です。

会員資格について

Q
加入には資格・条件等ありますか?
A
千歳市内で事業を営んでいる商工業者であればご加入いただけます。
Q
個人事業主ですが、加入できますか?
A
ご加入いただけます。
Q
支店や営業所でも加入できますか?
A
ご加入いただけます。
Q
千歳市外の事業者ですが、加入することはできますか?
A
A.特別会員(※1)としてご入会いただけます。
※1…「特別会員」は、会員の資格を有しない商工業者や、地区外の商工業者で千歳商工会議所の主旨に賛同していただいた方が入会できる資格です。部会への所属や議員の選挙・選任に関する資格がありませんが、事業・サービスは会員と同様に利用できます。

入会手続きについて

Q
加入するにはどうすればいいですか?
A
加入申込書に必要事項をご記入の上、ご捺印いただければお手続きできます。
Q
年度の途中で加入できますか?
A
随時受付しております。加入時期によっては初年度にお支払いいただく会費が変わります。
Q
ほかの商工会議所の会員ですが、千歳商工会議所にも入会できますか?
A
ご加入いただけます。新たにご加入手続きが必要です。

会費について

Q
会費はどのように支払えばいいですか?
A
現金、もしくは振込にてお支払いください。
Q
会費は経費に算入できますか?
A
全額損金、もしくは必要経費に算入できます。
Q
会費は消費税込みですか?
A
消費税はかかりません。

貸会議室について

Q
利用申込の受付はいつからですか?
A
ご予約期間については、予約カレンダーにて今年度(4月~3月)を公開しています。
次年度については恐れ入りますがお電話にてご相談ください。
Q
休館日はありますか?
A
12月29日から翌年1月3日まで休館となります。
Q
早朝や夜間の利用は可能ですか?
A
可能です。ただし、状況によりご利用いただけない場合もございますので、事前にお問い合わせをお願いいたします。
Q
開催が確定していないのですが、仮予約はできますか?
A
可能です。
決定後速やかにご連絡をお願いいたします。ご利用の1週間前までに申込書の提出がない場合は取り消しとなります。
Q
キャンセル料はいつからかかりますか?
A
現在は当日キャンセル料のみいただいております。
Q
当日に利用時間の延長はできますか?
A
可能です。ただし、状況によりご利用いただけない場合もございますので、受付にてご確認をお願いいたします。
Q
会議室の下見はできますか?
A
千歳商工会議所営業時間内であれば随時ご案内いたします。
ただし該当の会議室が利用されている場合はご覧いただけませんので、事前にお問い合わせください。
Q
料金はどのように支払えばいいですか?
A
現金(平日のみ対応)もしくは振込にてお支払いください。振込の場合はご利用後に請求書をお送りいたします。
Q
備品の持ち込みは可能ですか?
A
可能です。
Q
荷物を事前に送りたいのですが、預かってもらえますか?
A
可能です。ただし、平日8:30から17:00までの受取りに限ります。
Q
インターネットは使えますか?
A
無料でお使いいただけるWi-Fiをご用意しております。パスワードは1階事務所にお問い合わせください。
Q
喫煙スペースはありますか?
A
館内は全面禁煙です。屋外に喫煙コーナーを設けております。
Q
エレベータはありますか?
A
エレベーターはございません。階段をご利用ください。
Q
駐車場はありますか?
A
ございます。ただし、台数に限りがございますので乗り入れ台数を最小限にお願いいたします。

お問い合わせ

入会について、検定について、補助金について、貸会議室についてなど、
気になることがございましたら、こちらからお気軽にお問い合わせください。
お急ぎの場合はお電話にてご連絡をお願いいたします。

pagetop