公式LINE

よくある質問

経営相談

経営相談は入会が必要ですか?
簡易的な相談に関しましては無料で承っております。
確定申告の相談はのってもらえますか
会員向けのサポートとなりますので入会が必要です(入会のご案内)

会員資格

加入には資格、条件はありますか?
千歳市内で事業を営んでいる商工業者であればご加入いただけます。
個人事業主ですが加入できますか?
ご加入いただけます。
支店や営業所でも加入できますか?
ご加入いただけます。
千歳市外の事業者ですが、加入することはできますか?
特別会員(※)としてご入会いただけます。

※「特別会員」は、会員の資格を有しない商工業者や、地区外の商工業者で千歳商工会議所の主旨に賛同して頂いた方が入会できる資格です。部会への所属や議員の選挙・選任に関する資格がありませんが、事業・サービスは会員と同様に利用できます。

入会手続き

加入するにはどうすればいいですか?
加入申込書に必要事項をご記入、ご捺印いただければお手続きできます。
年度の途中で加入できますか?
随時受付しております。加入時期によって初年度にお支払いいただく会費が変わります。
他の商工会議所の会員ですが、千歳商工会議所にも入会できますか?
ご加入いただけます。新たにご加入手続きが必要です。

会費

会費はどのように支払えばいいですか?
現金もしくは振込にてお支払いください。
会費は経費に算入できますか?
全額損金もしくは必要経費に算入できます。
会費は消費税込みですか?
消費税はかかりません。

貸会議室

利用申込の受付はいつからですか?
ご予約期間については、予約カレンダーにて今年度(4月~3月)を公開しています。
次年度については恐れ入りますがお電話にてご相談ください。
休館日はありますか?
12月29日から翌年1月3日まで休館となります。
早朝や夜間の利用は可能ですか?
可能です。但し、状況によりご利用いただけない場合もございますので事前にお問い合わせをお願い致します。
開催が確定していないのですが仮予約できますか?
可能です。
決定後速やかにご連絡をお願いいたします。ご利用の1週間前までに申込書の提出がない場合は取り消しとなります。
キャンセル料はいつからかかりますか?
現在は当日キャンセル料のみ頂いております。
当日に利用時間の延長はできますか?
可能です。
但し、状況によりご利用いただけない場合もございますので受付にてご確認願います。
会議室の下見はできますか?
千歳商工会議所営業時間内であれば随時ご案内いたします。ただし該当の会議室が利用されている場合はご覧いただけませんので、事前にお問い合わせください。
料金はどのように支払えばいいですか?
現金(平日のみ対応)もしくは振込にてお支払いください。
振込の場合、使用後請求書をお送りいたします。
荷物を事前に送りたいのですが預かってもらえますか?
可能です。但し、平日8:30から17:00までの受取りに限ります。
インターネットは使えますか?
無料でお使いいただけるWi-Fiをご用意しております。パスワードは1階事務所にお問い合わせください。
喫煙スペースはありますか?
館内は全面禁煙です。屋外に喫煙コーナーを設けております。
エレベーターはありますか?
エレベーターはございません。階段をご利用ください。
駐車場はありますか?
ございます。
但し、台数に限りがございますので乗り入れ台数を最小限にお願いいたします。
PAGE TOP